記事のアーカイブ

大竹海岸 合同訓練

2014年07月18日 18:12
こんにちは。7月12日に大竹SLSC、鉾田警察署、海上保安庁、茨城航空隊、鹿行消防などが連携をして大竹海岸で行方不明者の捜索訓練が行われました。台風や地震で開催が危ぶまれましたが、無事青空の下行うことが出来ました。 外部の機関と連携して、実際の事故を想定したシミュレーションを行いました。航空防災隊や海上保安官の方など普段は関わることの出来ない方々と生で意見を交換させていただき、ライフセービング活動の幅広さを実感しました。 ヘリコプターに乗せてもらったメンバーもいました! 夏にこのような事故があったとしてもこの訓練を思い出して迅速に対応出来るよう復習を重ねていきます

来たぜ、夏!

2014年07月11日 14:43
こんにちは。蒸し暑い日が続いていますね。さて、7月中旬に入り海水浴場の監視救助期間の開始も迫ってまいりました。私たちcis lscは銚子LSCと大竹SLSCに分かれて活動を行います。活動する場所は違えど、多くの遊泳者の方々に笑顔で帰ってもらいたい、また来たいと思ってもらえる気持ちのいい海水浴場にしたい、そんな思いに差はないと信じています。夏の活動中は更新頻度が減ってしまいますが活動後はしっかり良い報告ができるよう、気を引き締めていきます。

海水浴場監視期間START!

2014年07月11日 14:34
今年の夏もライフセーバーとしてのメインの活動である海水浴場監視期間が始まります。私たちは千葉県銚子市内の銚子マリーナ、長崎、海鹿島海水浴場と茨城県鉾田市の大竹海岸にて活動を行っています。よろしければ、ぜひ、遊びに来てください。

雨の中でも元気!

2014年07月04日 22:06
こんばんは。今朝は海練習を行いました。雨が降っていたので短時間で切り上げるよう、パート練習のみ行いました。なぜか練習後に懸垂やってました(笑)私たちは雨の中でも元気にやってます。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

海練習

2014年06月20日 22:43
久しぶりの更新となってしまいました・・・。申し訳ありません・・・。今日は朝と夕方に海練習を行いました。夕方の練習では特にレース形式の練習を多く取り入れて行いました。チーム編成は上級生(3年)VS下級生(1,2年)でした。今回は上級生が勝ちましたが、いつか下級生が上級生を追い抜く、下剋上が起こるのではないでしょうかヾ(●゚ⅴ゚)ノそしてフレッシュマンボードレースも行いました。1年生のみのボードレースです。結果はゆたか、こう、えみ、だいき、みやこの順番でした。今はまだ大きな差はありませんが、今年の夏のガードを終えたら結果にどんな変化が起こるのか楽しみです。

夕練

2014年05月22日 11:51
今日の練習は浜でトレーニングを行った後にシグナルのトレーニングと鬼ごっこを行いました。 鬼ごっこでは、さいごに鬼をしていた人たちが罰ゲームとして今年の抱負を夕日に向かい叫びました。 抱負を言ったのは、3年生の愛さんと1年生のこうでした。 浜練習後は、FAを行い終わりました。 先輩、後輩関係なく楽しくできてよかったです。

全日本プール選手権

2014年05月19日 15:28
こんにちは。5月18,19日と全日本プール選手権に参加してきました。今回は大竹S.L.S.C.として出場させていただきました。一年生は18日には同時開催されたBLS講習会に参加して夏に向けての勉強、そして19日は上級生のレースを見てもらう・・・という流れでした。初めてライフセービングのレースを見たという一年生が多く、少しでも上級生のかっこいいところ、そして、ライフセービングの魅力を見せられたらよかったと思いました。再来週には海の大会も控えているのでそこでもまたさらに一年生がライフセービングを好きになってくれたらいいな、と思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

朝海練

2014年05月15日 16:28
こんにちは。昨日は今シーズン初・朝海練でした。各地で真夏日が観測されるような気候ですが、やはり、朝の海は寒かった・・・です。('ェ';)一年生はレスキューの流れの確認、上級生はスタート練・インアウトなどを行いました。最後には全員でファンレース。とても楽しかったです。私たちの強みはすぐそこに海がある学校の立地なので積極的に海練習ができるといいですね。最初は寒かったのですが練習しているうちに暑くなっていくので水着のみで練習する日も近いかもしれません。(笑)

本入部

2014年05月13日 10:54
こんばんは。昨日、千葉科学大学ライフセービング部に入部希望していた新入生の入部が決まりました。これからたくさんの講習会や大変なレスキュー練習が入ってきますが、新入生のみなさん、一緒に頑張っていきましょう。よろしくね。(*´∪`)追ってメンバーの自己紹介のページも更新いたしますのでもう少しお待ちくださいm(*・´ω`・*)m。本入部するのに際しての説明後はBLSの流れを勉強しました。最初に覚えるのは大変ですが一度覚えてしまえばずっと使うことになる知識のひとつなのでみんなでひとつひとつ確認しながら習得していきましょう。そのあとは新入生のえみのおうちでお食事でした。秋田のお肉とお米はおいしいです。ご

5月

2014年05月10日 11:48
5月3日(土)~6日(火) GW合宿@銚子マリーナ海水浴場、筑波大学室内プール5月17日(土)~18日(日) 第27回全日本ライフセービング・プール競技選手権@横浜国際プール 5月31日(土)・6月1日(日)第27回全日本ライフセービング種目別選手権@本須賀海岸(千葉県山武市)毎週月曜 朝 FREE       夕 18:30~ in学内   水曜 朝 6:30~   金曜 朝 6:30~        夕 17:30~ in学内
アイテム: 41 - 50 / 131
<< 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >>